FC2ブログ

6月9日(木) 

P1009300.jpg  P1009296.jpg  P1009297_20110611170326.jpg
 3時間目の途中から、神戸のラッセホールへ向かいました。午後から行われる県障害児教育部学習会に参加するためです。始まるまで少し時間があったので、生田神社で参拝。
 学習会では、三木市の中学校の先生の発表(「わたしたちのめざす障害児教育」)を中心に進められました。
 以下、主な内容項目です。


■なぜ、障害児教育?
■特別支援教育はどこから?
■特別支援教育のルーツはどこにあるか
■原点となった国際障害者年の宣言文
■ユネスコの提唱するインクルーシヴ教育
■国際生活機能分類(ICF)WHO:2001年
■特別支援教育への改革は、開始当初はかなりホンキで共生共学をめざしていた・・・
■しかし、特別支援教育は中途半端な改革に状態で今日に至っている
■特別支援教育が学校にもたらした光と影
■特別支援教育からの明るい「光」
■特別支援教育の落とす「影」
■私たちは特別支援教育の功罪や現状をどう捉え、どう取り組むのか?
■「特別支援教育の理念」を読み直す
■特別支援教育の基本理念
■特別支援教育5年目、気になることあれこれ
■これからの特別支援教育を考えるうえで大切にしたいこと(1)
■これからの特別支援教育を考えるうえで大切にしたいこと(2)
■これからの特別支援教育を考えるうえで大切にしたいこと(3)
■これからの特別支援教育を考えるうえで大切にしたいこと(4)
■どんなに忙しくゆとりが見つけにくい時代になっても、学校ではこんなことを子どもたちとともに考え合い、学びあいたいですね
■おわりに(まとめ)

 普段、なかなか聞くことができない貴重な学習の時間となりました。これまでの実践を振り返るきっかけとなりそうです。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 10:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2575-8ee15f86