FC2ブログ

『朝の会』の感想から 

 今朝は4年生のお子たちが3年生の「朝の会」を参観にきました。4月からいろいろと試行錯誤を重ねて、少しずつ少しずつ形を変えながら取り組んできました。
 4年生のお子たちの感想から抜粋します。


■みんな声が小さいので、できるだけ大きな声で発表した方がいいです。‥‥発表の後にみんな思ったことを言っているのですごいと思いました。質問された人の答え方がうまいなと思いました。‥‥
■‥‥A君とS君は止まらず、すいすい言えていたのでよかったと思いました。黒板にみんなの発表したことを書いているのがよかったと思いました。‥‥
■‥‥まず、いいところは5つあります。1つ目は黒板にみんなが話したことを書いていることです。なぜかと言うと、忘れてしまったときに黒板を見ると内容が書いてあるからです。2つ目は、Hちゃんが実物を見せて説明をしていることです。3つ目は、話がつまったら班のみんなが話しかけるところです。4つ目は、Aちゃんが感想を言っていることです。5つ目は、おたずねがいっぱいなところです。‥‥
■‥‥Hちゃんの発表は、いろいろなことを調べていてすごいと思いました。でも、もうちょっとはっきり発表した方がみんなも分かりやすいと思います。R君の発表は大きな声ではっきりと言えていいと思いました。‥‥S君はみんなのお話を黒板に全部書いてすごいと思いました。みんな質問ができてすごいと思いました。
■‥‥Hちゃんは新聞をあんなに詳しく読んでいるのは偉いなと思いました。‥‥みんな普通は気づかない身近なことを話せていて、すごいなと思いました。‥‥S君の話にについてのおたずねのときは、いろんな子が1・2回ずつおたずねしていたので、やっぱり話すときは詳しく知っていることを話さないといけないなと思いました。

 細かなところでは、まだまだ改善していかなければならない部分はたくさんあります。今後さらに取り組みを進めていきたいと思います。
 放課後は、第7回支部分会長会に出席。その後、執行委員会。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2710-c228f13e