FC2ブログ

平成23年度 学習研究発表会 

P1000113.jpg  P1000106.jpg  P1000111.jpg
 8:00~ 宿泊先を出発。スムーズに20分あまりで奈良女子大学附属小学校に到着。
 研究主題は「自律的に学ぶ子どもを育てる『奈良の学習法』 ~書くことで育つ子ども~」で、特に独自学習や相互学習などの「書く」ことに重点をおき、お子たちの姿を見ていこうという取り組みです。
 受付を済ませ、5年けいこ(理科)を参観するために理科室へ。すでに参観者でいっぱいでしたが、どうにかこうにか中へ入ることができました。
 朝の会の後、公開学習③5年けいこ(理科)「もののとけ方を調べよう」の学習を、公開学習④では6年けいこ(算数)「割合を使って ~何倍にあたるかを考えて~」を参観しました。
 独自学習をする環境をどのように整えていくか、また独自学習をどのように全体に位置づけていくか、つなげていくかということを考えさせられました。
 後の研究協議会では、「奈良の学習法」について基本的なお話も伺うことができ、改めて子どもを学習の中心に据えた取り組みの大切さを実感しました。
 いつもより多くの参会者だと感じていたのですが、2日間でのべ1600人以上の参会者があったそうです。 

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2829-c54c571a