FC2ブログ

第3回学習研究発表会(南あわじ市立八木小学校) 

P1000131.jpg  P1000129.jpg
 午後から前任校の研究会に参加。自主公開発表をして3年目になります。
 今年も昨年に引き続き、研究テーマは「豊かな心をもち、自ら意欲的に実践する(学習に取り組む)児童の育成をめざして」です。午後からですが「朝の会」に続き、全学級が学習公開をされました。
 4年生の「朝の会」、3年生の「理科」を参観しました。「朝の会」で培われた「話す・聞く・書く」力が教科の学習にも生きていることが感じられました。
 学習後の研究協議会では、低学年・中学年・高学年・特別支援の4部会に分かれ、淡路教育事務所スーパーティーチャーの宮下佳樹先生、奈良女子大学附属小学校の谷岡義高先生、南あわじ市教育委員会の木場大輔先生、あわじ特別支援学校の平見幸子先生をお招きし、学習やお子たちについての話し合いが持たれました。
 最後に「自律的に学ぶ子どもを育てる『奈良の学習法』 ~書くことで育つ子ども~」という演題で谷岡義高先生にご講演をいただきました。
 その中で、自律的な学習を支える基盤として10項目を挙げられていました。
 ①日記 ②朝の会 ③自由研究 ④辞書・参考書の活用 ⑤司会 ⑥板書を子どもに 
 ⑦ノートの充実 ⑧座席表記録 ⑨社会の教育力の活用 ⑩お便り
 先日、奈良女子大附属小の研究会に参加していたので、そのときのお話と重ね合わせながら聞くことができました。また、学習の様子を映像として見せていただいたので、具体的なイメージを捉えることができました。
 公立学校で自主的(指定等を受けずに)に公開研究会を開催している学校はあまりありません。それだけでも価値ある取り組みだと思っています。
 来年度も自主公開研究会を継続されることを切に願っております。



P1000127.jpg
 自由研究発表(その20)を行いました。
【テーマ】 「折り紙の歴史」
【内 容】 歴史・種類、作品紹介など。
P1000132.jpg
 19:00~ 組合支部三役引き継ぎ会を「海味」で行いました。
 帰宅はいつもより早めの23:00前になりました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 16:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2837-6dd14df8