FC2ブログ

第1回校内学習研究会(南あわじ市立西淡志知小学校) 

P1000347.jpg
 香川大学の松本康先生を講師としてお招きし、今年度初めての校内学習研究会が開催されました。今回はこれまでと違って、1日を使って全学級学習を公開するという試みでした。松本先生には1時間目から5時間目まで、休みなしのフルでの参観をしていただきました。
 6年生は算数の学習を見ていただきました。ちょうど、「分数のわり算」の第1時で、教科書を参考にしながらお子たちは自分なりの解き方や考え方を交流し合いました。途中、予期していなかった考え方も出てきておもしろかったです。
 自分も他の学年の学習を参観しに行きましたが、多くの目でお子たちを見ていくということは大切なことであり、それだけでもお子たちが伸びていく条件の1つになると思っています。
 15:00~ 研究協議会。少しの時間でもありましたが、全学級の学習・お子たちの様子を見ることができ、その後の話し合いも有意義なものとなりました。
 協議会終了後、大急ぎで帰宅。トラクターによる耕耘作業を40分ほど。雨が降る前にどうしても作業をしておかなければならなかったところに取り組みました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2945-b8712c41