FC2ブログ

児童理解研修 

P1000351.jpg
 臨床心理士の先生を迎えて、「エゴグラム」に関する学習を行っていただきました。
 現在の自分を知ることにより、今後の自分をよりよく伸ばしていこうという学習です。
 多くのお子たちは自分の性格が当たっていると感じていたようでした。


 今日は、4時間目にH先生が授業をしてくれました。エゴグラムという勉強をしました。
 まず、50問の質問のプリントに答えました。日々の生活の質問でした。その質問の答えを折れ線グラフに表しました。そして、自分がどんな性格かを診断しました。自分の性格が当たっている!と言う人がほとんどでした。そして、自分に足りない部分もみんな見つけることができました。その足りない部分を上げるための努力もプリントに書きました。
 今日の勉強は、自分の性格や足りない部分がわかったので、勉強になりました。すごく楽しかったです。H先生、今日は本当にありがとうございました。【(あみ)学級日誌より】

 帰宅後、すぐさま着替えてトラクターに乗り込みました。
 20:30過ぎまで耕耘作業に勤しみました。  

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 18:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2948-37dd962e