FC2ブログ

読み聞かせ会 

 今日の読み聞かせ会は、講師の先生をお呼びしての会となりました。
 高学年では、以下の本を読んでいただきました。後のお子たちの感想についても、テーマに迫るものも多く出され、よい話し合いの機会となりました。
517JDZCH00L._SS500_[1] 511NR7QF7WL._SL500_AA300_[1] header[1]

51QW3kqt50L._SL500_AA300_[1] 51H15PKVY0L._SL500_AA300_[1] P1000451_convert_20120714081725.jpg


 今日は、読み聞かせ会でした
 読み聞かせ会というは、私たちに係の人や、先生方が本を読んでくださることです。
 でも、今日は特別に本が好きな先生が来てくれて読んでくれました。毎年あります。
 ①ふしぎなナイフ
 ②ぼく
 ③大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで
 ④ぼくは なんにもならない
 ⑤狐
を読んでくれました。「ふしぎなナイフ」は、ちぎれたり、きれたり、伸びたり、縮んだりします。普通のナイフにはできないような事がおきていました。
 「ぼく」は、お父さんやお母さん、飼い犬や友達も好きだけど、一番ぼくが好きというお話でした。
 「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで」は、大阪の特産物(品)を歌にしていました。踊りもつけて、歌ったり、踊ったりしました楽しかったです。淡路島の歌はないのか。
 「ぼくは なんにもならない」は、ぼくは、たくさんの生き物を通してつながっているけど、ぼくだけ何にもならないというお話でした。
 「狐」は、ぶんろくちゃんが、友達と夜にげた屋さんにいって、おばあさんに「夜にげたをおろすときつねにとりつかれる」と言われて、みんなが心配したけど、結局はお母さんが守ってくれたお話でした。
 たくさんのお話があり、とてもよかったです。また、色々な本を読みたいです。【(みく)学級日誌より】

 午後からは水泳練習。今日はとても暑くて、プールの水が生ぬるく感じました。
 たっぷりと長い距離を泳ぎました。

◇出勤時刻 8:00 退勤時刻 19:45

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/2981-b41facb1