FC2ブログ

平成24年度 学習研究連盟夏季奈良集会(1日目) 

P1000555.jpg  P1000556.jpg  P1000551_20120820092113.jpg
 9:00過ぎに自宅を出発。ゆったりと昼食をとり、学習研究連盟夏季奈良集会に参加するために、会場である奈良女子大学附属小学校へ。
 主題は「子どもが生きる教師のはたらき」、研修テーマは「子どもに眼を開かされたこと」のもと研修が行われました。
 13:00~ 開会行事に続いて、提案授業として奈良女子大附属小の先生の学習(国語「カレーライス」)の様子をビデオ参観しました。
 その後、提案授業についてパネルディスカッションが行われました。授業記録をもとに実際の学習の様子を見せていただくことは、単に活字の記録よりもはるかに分かりやすいと感じました。ただ欲を言えば、生の授業だとさらにいろいろなことを読み取ることができたのではないかと思いました。
 お子たちの独自学習からつながる相互学習の場面でしたが、それぞれのお子たちは自分なりの根拠やこだわりを持って話し合い(聞き合い)に参加していました。
 3名のパネリストの先生方がそれぞれの立場で、それぞれの見方・捉え方をされていて、とても勉強になりました。
 終了後、宿泊先のスーパーホテルへ。
 明日に備えて、一条本店で夕食をとりながら飲みました。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/3021-2de36f63