FC2ブログ

2013自由研究発表(その8) 

P1001645.jpg  20131019-215960_S[1]
【テーマ】 「生き物見つけ」
【内 容】 自宅近所で見つけた生き物の紹介(カミキリ・せみ・バッタ・かなぶん・キリギリス・玉虫・とんぼ・カワ二ナ・だんご虫・べにシジミ・かたつむり・ザリガニ・こおろぎ・カブトムシ・クワガタムシ・かめなど) 


※ぼくは、Hさんの自由研究を聞いて頑張って調べたのだなあと思いました。地図が特にしっかりかけているなあと思いました。いっぱい写真を貼っているのがよく分かるなあと思いました。なぜ、虫のことを調べたのかなあと思いました。全部ムシ網で捕まえたのかと思いました。三年生にほめられていいですね。ぼくも一緒に調べたいです。
※ぼくは二週間で全部取ってすごいと思いました。H君は読まずに声も大きくてすごいと思いました。ぼくは読んだしつまったし声も小さくて、H君がすごいと思いました。ぼくはそれでH君が虫好きということを初めて知りました。H君は写真が多いから発表が上手だなあと思いました。写真はすごいなあと思いました。写真があると発表が上手になるんだと思いました。
※私は、玉虫という虫を初めて知りました。なので、私にも勉強になったと思います。私はコクワガタだったら、捕まえたことがあるけど、カブトムシを捕まえたことがないのですごいなあと思いました。セミも捕まえたことがありません。だから、勉強になったということです。話し方については、はきはきとしゃべっていてすごく分かりやすかったし、答えれることばっかりだったのですごいと思いました。
※今日のHさんが虫のことを発表してくれたので、私の勉強になりました。私は虫の名前とかあまり知らないので、またいっぱい教えて下さい。私の自由研究ではあんまり写真をしていないので、増やした方がいいと思いました。H君は31枚撮っていいと思いました。
※私はかめの種類がもっと知りたいです。あと発表を聞いて、最初の私より全然うまくお話がすらすらと読めていました。私もそんなふうにすらすら読みたいです。

 放課後は陸上練習。
 18:00~ 「渦汐」にて旧支部組合役員で慰労会。帰宅は24:00過ぎになりました。今回もよく飲りよく話しました。

 セ・リーグCSファイナルステージ第3戦 巨人3―1広島\(^ ^)/
 2年連続の日本シリーズ進出です。

◇出勤時刻 7:15 退勤時刻 16:50

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/3455-25e56f4a