FC2ブログ

2013自由研究発表(その9) 

P1001652.jpg
【テーマ】 「黒部ダムへ行ってきた」
【内 容】 黒部ダムについて(施設見学・はたらきや仕組みなど)


※私は黒部ダムに一度も行ったこともなくて、また来年も行くとき連れていってくださいね。私は黒部ダムカレーを食べたいから連れて行ってください。トロリーバスに乗っての感想もまた教えてくださいね。
※ぼくは、黒部ダムの発表を聞いてとてもびっくりしたことがありました。それは飲める湧水です。なぜびっくりしたかというと、飲める湧水は初めてだからです。それに、まとめ方も諭鶴羽ダムと黒部ダムの違いを比べたりしていたので、Sさんの発表はおもしろくていいなと思いました。なので、Sさんの発表はとてもいい発表だと思います。発表の仕方は読むのは普通だけど、何もなしですらすらしゃべれるのはすごいと思います。
※私は黒部ダムへ行ったことがないので、Sさんがして行きたいなと思いました。Sさんは行ったとき、どんな服を着て行ったのかな。私は秋に行きたいです。Sさんの発表を聞いて、よく調べているなと思いました。ただ、Sさんが発表していて、つまって聞きにくいところもあったけど、まだ私は発表していないので、それよりはましだと思います。
※私は黒部ダムを初めて知りました。諭鶴羽ダムは知っているけど、それよりももっと大きくてすごかったと思います。トロリーバスも初めて知りました。トロリーバスのナンバープレートがないということを聞いて、すごくびっくりしました。冬は行けないので残念です。自由研究の書き方は感想をたくさん入れてあってわかりやすかったです。話し方はちょっと焦っているみたいだったけど、書いていないことも言っていて、とてもすごかったです。
※黒部ダムの飲める水はおいしいと言っていたので、ぼくもダムの水が飲みたいです。Sさんは見て読んで声も小さくて聞きにくかったです。でも、トロリーバスやダムは写真が多くて分かりやすかったです。飲めるほどのきれいな水はどうやってできるのかなあと思いました。Sさんは話をするのが得意だけど読むのが苦手だから、話を何も見ずにした方がうまくできたとぼくは思いました。

 15:00~ 第5回淡路ふるさと学習副読本作成部会に出席。
 それぞれの最終原稿を持ち寄り検討しました。
 2時間あまりどっぷりと会議が続けられ、ようや~~~く目途が立ってきた感じです。来月の締め切りに向けて最後の調整を進めていきます。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 17:10

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/3459-69ca42c9