FC2ブログ

第1回公開学習研究会(南あわじ市立西淡志知小学校) 

P1002028.jpg  P1002026.jpg  P1002031.jpg
 午後から本校で「第1回公開学習研究会」が行われました。
 研究主題は「児童一人一人が学びを広げる授業づくり ~一人で学ぶ、共に学ぶ~」です。
 これまで学期に一回ずつ、全職員が授業研究に取り組んできました。今年度、その3回目の授業研究会を公開しようと決まったのが昨年の12月でした。ということで、本当に特別なことを見ていただいたということではなく日々の取り組みを公開したものです。
 全校生による「音楽集会」からスタートしました。6年生5名のお子たちが全体の司会を行い、スムーズに進行することができました。
 その後、2年生は生活「みんな大きくなったよね」、3年生は社会「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の学習を公開しました。
 3年生では自分が決めたテーマに基づき一人追究を進めてきましたが、その後の相互学習1時間目を見ていただきました。お子たちは緊張しながらも、これまでの自分の追究してきたことや友達の追究へのおたずねや感想を話すことができていたように思います。
 学習後の研究協議会では、低学年・高学年の2部会に分かれ、学習やお子たちについての話し合いがもたれました。その中では多くの貴重なご意見をいただき大変勉強になりました。こういう機会を通して、お子たちも教師も成長していくものだと思っています。
 最後に「『物語り』としての授業」という演題で香川大学の伊藤裕康先生にご講演をいただきました。

◇出勤時刻 7:50 退勤時刻 19:00

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/3583-82089da7