FC2ブログ

第1回校内学習研究会(南あわじ市立西淡志知小学校) 

P1000159.jpg
 香川大学の伊藤裕康先生を講師としてお招きし、今年度初めての校内学習研究会が開催されました。
 いつものように1日を使って全学級学習を公開しました。伊藤先生には1時間目から5時間目まで、休みなしのフルでの参観をしていただきました。
 5年生は「算数」の学習を見ていただきました。本校の先生方も数名参観に来られていたので、お子たちはいつもよりも緊張していた様子でした。
 「小数のわり算」について独自学習したことの発表で学習は進められました。本単元の導入にあたります。お子たちは自分なりに考えた方法を黒板に書きながら発表していました。この日に出てきた「疑問」や「気になること」などについて、今後の学習を展開していきます。
 多くの目でお子たちを見ていくということは大切なことであり、それだけでもお子たちが伸びていく条件の1つになると思っています。
 15:00~ 研究協議会。少しの時間でもありましたが、全学級の学習・お子たちの様子を見ることができ、その後の話し合いも有意義なものとなりました。

◇出勤時刻 7:40 退勤時刻 18:20

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/3697-6f8a1967