FC2ブログ

関西社会科の初志をつらぬく会研究集会② 

 5:30~ 起床。6:00~ 朝風呂。7:30~ 朝食。
 9:00~12:00 昨日の続き、3つの分科会で提案授業の検討を行いました。
 一つの実践に対して、昨日今日と6時間もの時間をかけて検討するのは、「社会科の初志をつらぬく会」独特のものだと思います。学習中の子どもたちのつぶやきや発言、作文などから、一人一人の子どもたちを理解していくことを通して、よりよい学習を構築していくにはどのように関わっていくことがよいのか。。。。。全ての教育活動にも共通して言えることだと思います。
 13:10~ 講演会。今回は湖南市立岩根小学校の川嶋稔彦先生をお招きし、「私の出会った子どもたち」という演題でお話を伺いました。
 様々な子どもたちがそれぞれに安心できる空間づくりをどのように考え、実践してきたのかについて話されました。具体的な例を挙げながら話されていたのでとても分かりやすかったです。
 数年ぶりの参加となりましたが、改めて初志の会の考え方はすべての教育活動の根底にあるものだと実感しました。
 集会終了後の運営委員会はパスさせていただくことに。。。。。
 心地よい気持ちで京都をあとにして帰路につきました。
 次回の関西研究集会は、2020年1月11日(土)・12日(日)です。

教育ブログランキング
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/5378-be363f4c