FC2ブログ

自由研究発表(その27)  



 【テーマ】 「温泉・お風呂の秘密」
 【内 容】 ①お風呂に物を入れる日は ②お風呂のちょうどいい温度は ③昔のお風呂は ④砂風呂とは ⑤洲本温泉について ⑥筒井・潮崎温泉について、など。

 今日は「震災記念日」です。11年前の今日、あの「阪神・淡路大震災」が起こりました。小学生のお子たちはまだ誕生していないお子がほとんどなので記憶にはありません。
 しかし、このことはお子たちにも語り継いでいかなくてはなりません。
 学校でも、この日にあわせて「地震による避難訓練」が実施されました。



 『今日、避難訓練が10時からありました。初めに、校長先生から「静かに放送を聞いて担任の先生の話も聞きなさい。」と放送がありました。次は、先生から「机の下にもぐれ」と言われたので皆自分の机の下にもぐりました。それから、また校長先生から放送があり「外に出なさい」と言われたので全校せいと外にでました。次は、校長先生が阪神淡路大震災について話してくれました。ちょうど私達は、そのころ生まれていなかったので阪神淡路大震災の事は、まったくしりません。なので、何があったのかよく聞いていたら家がつぶれてもとの形じゃなくなりぺちゃんこになっていたそうです。【りかお】』(学級日誌より)
 『今日、避難訓練がありました。最初に、放送が入って机の下に隠れていて、すぐに外に避難して、本当じゃなかったのでよかったです。そして、校長先生の話をきいてから、先生の話を聞いてから、一年生、二年生が帰って、その後に、僕たちが教室に帰って行きました。それから、休み時間があって、遊んで3時間目が始りました。避難訓練は机の下にかくれていて、その時はしんどかったです。それから、外に出て、先生たちの話を聞いて、「お・は・し」が出てきて、僕は一個守れていませんでした。これからは、ずっと守っていきたいです。【竜】 』(学級日誌より)

 本日、100kmマラソン1名完走者が出ました。

 ◆「伝える震災11年」(神戸新聞 WEB NEWS)

◇出勤時刻 8:10 退勤時刻 20:25
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seosen.blog78.fc2.com/tb.php/643-62564c51